読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「勉強法」の人気まとめ!勉強で結果を出すための方法

勉強で結果を出す為には学習方法からの勉強のコツ、家庭教師を利用するなど様々。学校の授業、塾、に通い、成績をアップさせる様々な方法を紹介します。

教え子が県内トップ高校に合格

・家庭教師歴:中学2年1学期~中学卒業(先生として)・家庭教会社:知り合いのため、個人契約 困っている知人の子供 行きたい高校はあるがなかなか思うように成績があらなく、習い事の関係で塾通いも困難な知り合いのお子様がいました。非常に真面目で努力…

サランラップ暗記法

対象学年:中学1年生~3年生対象教科:主に理科・社会などの暗記系科目 教科書にサランラップをかぶせる! 中学生になると、小学生の勉強内容と比べて、暗記をしなければならない内容が一気に増えてきます。私も字がびっしりと書かれた教科書を前にして、…

漢字の覚え方と本読み

対象学年小4から6年生国語漢字は4年生に一番多く覚えなくてはなりません。学校でも宿題がありますが量や方法は、学校や先生によっても違いがあります。ます学校の宿題の内容を確認しておくことが必要です。漢字は一文字や熟語だけで覚えてもあまり使うことが…

何でも単語カード勉強法

対象学年:中学受験生(小学3年生~6年生)対象教科:理科・社会 暗記ものは全て単語カードに 中学受験の社会・理科はとにかく覚える量が膨大なため、限られた時間内で効率よく覚えていく必要があります。単語カードは、そんな忙しい中学受験生に最適な勉…

自然に身に付く音読学習法

対象学年:小学4年生~中学3年生対象教科:国語、英語、社会(文系教科) とにかく声に出してみる 小学校低学年までは何の対策もしなくて済んでいたテストも、高学年からグッと難しく感じます。そんなとき、むやみに暗記をしたりひたすらに単語帳を作ったり…

都道府県を覚える方法

対象学年 小学4年対象教科 社会 まずはゲームとおもちゃから まずは知らないうちに耳に入って覚えるようにと考えたのがテレビゲームです。すごろくのように日本地図を移動して楽しむテレビゲームがありますが、勉強の教材として子供に買い与えてみることにし…

まずは学習をするという習慣を。スケジュール管理勉強法

対象学年:小学1年生~6年生対象教科:ほぼ全科目 子供と一緒に勉強のスケジュールを立てる 小学校の低学年に関しては、まずは勉強をするという習慣を身に付けないといけませんし、逆に高学年になってくると勉強の量も増えてくるため、何から手をつけたらい…

頭のやる気スイッチ 入れてやるから頭に入る

得意なことから始めましょう。勉強するにあたって頭が働いているかどうかが気になります。頭がぼーっとしたまま勉強するよりも集中して頭に叩き込む方が勉強の時間対策としても効率が良いです。勉強は得意な科目・単元から始めましょう。始めに5~10分程…

毎日コツコツ漢字練習

小学4年生から6年生漢字 1日たったの漢字プリント5枚 1日ひたすら5枚書くだけです。5枚というか、あたしがやっていたのは、同じ漢字を5回ずつ、10列書くということです。それを5枚書いていました。遊び行く前にちゃちゃっと終わらせてから!というのが習慣…